読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白いなら、なんでもいいじゃない。

理系ライター。本職は地味な研究職だけど、文章を書くことが好きな理系女子が、面白いと思ったこと・好きなことを綴ります。

くるみ豆って何??食べてみたら絶品すぎました。

先日、お酒屋さんで、くるみ豆なるものを購入しました。いつも通り、簡単に茹でて食べてみたら、予想以上に、甘くて女性に好まれそうな風味で、大変美味しかったので、くるみ豆について調べてみました。 くるみ豆って何? くるみ豆は、大豆の一種です。 名前…

人の手料理は何故美味しいのか考えてみた

実家に帰りました。 帰省した時の楽しみの一つは、祖母の手料理です。 普段から自分の手料理をほぼ毎日から食べてますが、その50倍は美味しい!! (料理の腕とか関係なく) なぜ人につくってもらった料理はとても美味しいのか、考えてみました。 理由1. 感…

ギター、はじめました。楽しいです!!

ギターはじめました。 アコースティックギター、はじめました。 楽しい!!!めちゃくちゃ下手ですが、音色は綺麗なので癒されます。 これまで、ギター弾いてみたいな、、、。と思うこと約1000回。 中学生時代からどちらかといえばロックが好きだった私は、…

ホットワインを飲みながら映画鑑賞

部屋の光を間接照明にして、お酒を飲みながら映画鑑賞してるとき、小さな幸せを感じます。 今日は、りんごと柚子とシナモンが入ったホットワインを飲みながら、『日本で一番悪い奴ら』を鑑賞します( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) 外は寒いけど、部屋は暖かくて守られて感も、小…

マイバスケットを買いました!便利すぎます!

マイバスケットを買いました!もうめちゃくちゃ便利!!なぜいつも私は買うとき勇気がでないんでしょう。もっと早く買ってればよかったです。なぜだか一人暮らしなのにマイバスケットはなって思ってたんですよね、、 買い物袋の有料化になったころから、エコ…

『ASUS Chromebook Flip C100PA』をついに買った!大活躍すぎて、買うか悩んでた時間が無駄だったよ。

『ASUS Chromebook Flip C100PA』を買ってしまった!! ASUS ノートパソコン Chromebook Flip C100PA-RK3288 タッチパネル/10.1インチ/シルバー 出版社/メーカー: Asustek 発売日: 2015/10/03 メディア: Personal Computers この商品を含むブログを見る ちま…

『ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期』を観てきたよ!ブリジットダメな女ね。でも、やっぱり大好きだ!!!

『ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期』 評価:★★★★☆ 監督:シャロン・マグアイア 脚本、原作:ヘレン・フィールディング 出演:レニー・ゼルウィガー、コリン・ファース、パトリック・デンプシーetc,,, あらすじ 日本でも大ヒットを記録…

『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』を観てきたよ!魔法世界に酔いしれた⭐︎もう1回あれで観たいかも、、

『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』 評価:★★★★☆ 監督:デヴィッド・イェーツ 脚本:J・K・ローリング 出演:エディ・メッドレイン、キャサリン・ウォーターストーン、ダン・フォグラー、コリン・ファレルetc,,, あらすじ 知らない人はいないは…

『溺れるナイフ』を観てきたよ!ビジュアル良ければそれいいのだ!!

『溺れるナイフ』 評価:★★★★☆ 監督:山戸結希 原作:ジョージ朝倉 あらすじ 東京でモデルの仕事をしていた美少女・夏芽は、父親の故郷である浮雲町に引っ越すことになる。刺激のない田舎暮らしに落ち込む夏芽だったが、浮雲町を取り仕切っている神族一家の…

舞台挨拶付き『ぼくのおじさん』を観てきたよ。

『ぼくのおじさん』 評価:★★★★☆ 監督:山下敦弘 原作:北杜夫 あらすじ 小学生のぼくの家に居候しているおじさんは、哲学者でかなりの変わり者。そんなおじさんが見合い相手の美女に一目惚れをするが、その美女は祖母のコーヒー農園を継ぐため、ハワイへ行…

『何者』を観てきたよ。いい意味でモヤっとしたストーリー展開がまさに朝井リョウ原作作品だったよ!

『何者』 評価:★★☆☆☆ 監督:三浦大輔 原作:朝井リョウ 流れる空気感が、原作者が朝井リョウである映画化された『桐島、部活やめるってよ』に似ていました。 個人的には、共感はできるけど、恐怖はあまり感じませんでした。 あらすじ 就職活動を通して出会…

『聲の形』を観てきたよ。数年ぶりに映画館で泣いたよ;)

『聲の形』 評価:★★★★★ 監督:山田尚子 綺麗でした。でもストーリーは深く重い。人と気持ちを伝え合う難しさが共感できました。 あらすじ 退屈が嫌いな小学生のガキ大将・石田将也は、耳に障害のある転校生・西宮硝子に好奇心を抱く。しかし、徐々に行動は…

予想外の大爆笑⭐︎『超高速!参覲交代 リターンズ』を観てきたよ。

『超高速!参覲交代 リターンズ』 評価:★★★★☆ 監督:元木克英 実家に帰った時に、誘われて『超高速!参覲交代 リターンズ』を観てきました。 その結果、、 何度も爆笑しました。 私は、2014年に公開された前作『超高速!参覲交代』を観てなかったのですが、…

実は公開日に観ていたよ!『君の名は。』

『君の名は。』 評価:★★★★★ 監督:新海誠 『君の名は。』を公開初日に観てきました。新海誠さんが書いた同タイトルの小説を読んでいたのですが、その、あとがきを読んだら、とにかく映画を観なくては!という気持ちになりました。 うん!もう、、、素敵でし…