読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白いなら、なんでもいいじゃない。

職業は地味な研究職だけど文章を書くことが好きな理系女子が、面白いこと・好きなことを綴ります。

『ASUS Chromebook Flip C100PA』をついに買った!大活躍すぎて、買うか悩んでた時間が無駄だったよ。

ASUS Chromebook Flip C100PA』を買ってしまった!!

 ちまたで話題のChrombook。

アメリカではmacの出荷台数を上回ったと話題です。

 

買い物慎重派の私が 2週間悩んだ末、買っちまえ!!と購入した『ASUS Chromebook Flip C100PA』が、めちゃくちゃ便利だったのでご報告致します。

 

なぜ買いたくなったか

私、実は8月にパソコンを更新したばかりでして、iMac Renita 4Kを購入したんですね!

 

Apple iMac (Retina 4K Display 21.5 /3.1GHz Quad Core i5/8GB/1TB/Intel Iris Pro 6200) MK452J/A

Apple iMac (Retina 4K Display 21.5 /3.1GHz Quad Core i5/8GB/1TB/Intel Iris Pro 6200) MK452J/A

 

 

それはもうディスプレーは4Kだから綺麗だし、かわいいし、早いしで、今でも大好きなんですが、1つだけ不満が出てきてしまいました。

持ち運べない、、、

当然なんですけどねww!いや、デスクトップにしたのは訳があって、Adobe PhotoshopIllustratorにはまっていた時期だったので、画面が大きい方がいいかな

と考えたのとデスクトップを自宅で使ったことなかったので憧れもあり、購入したのでした。

そんなこんなで、iMacで文章書いたり時々Adobeソフト使ったりしてたんですが、当たり前なんですけど、家でしか作業ができない。すると、、、

⇒引きこもるし、サボっちゃって集中できない。⇒気分が暗くなる。根暗人間になる。`▲`;

という悲しいサイクルに陥ってしまいました。

後やっぱり私、画像編集より文章を書くことのほうが多かったんです。編集もするけど、本職ではPhotoshopを少しいじるくらいだし、やっぱりやってて楽しいのは書くことでした。

そんなこんなで、ノートパソコンの購入を検討することにしました。

 

 はじめはtouch bar搭載のmacbook pro 15inchを購入しかったんですが、なにせ高い、、。238,800円ですよ!Chromebookなら3万円前後で買えるのに。

i Mac売ってこっちに乗り換えちゃう?!とも考えましたが、やはりデスクトップとノートにはそれぞれ良い所があるわけで、とりあえず失敗してもいいや!って前向きに捉え、Chromebookを購入したのでした。(2週間散々悩んで、周りの方に何度も同じ相談をしてしまいましたw)

 

2500/15.4 MJLT2J/A MacBook Pro Retinaディスプレイ

2500/15.4 MJLT2J/A MacBook Pro Retinaディスプレイ

 

 

1週間使ってみた感想をご報告します!

 

到着したChromebook

 

外観、かわいいです!!

11.6inchだとシルバーじゃなくて紺色?のような色になるみたいなので、10.1inchにしまいした。

そして軽いです!約890g。

 

 

いざ起動!

起動が早すぎる!!10秒かかりませんでした!!

私がパソコンを開くときって、文章作成かネットサーフィンがメインです。画像編集は時々。そんな私みたいな使い方の人にとって、起動が早いって、とんでもないメリットなんだと気付かされました。

 

iMacだと起動するまでに、着替えをしたり、お手洗い行ったり、りんごかじったりw、別なことして時間つぶしてましたもん。そして、ひどい時には、パソコンをなぜ起動させたかを一瞬忘れちゃったり、、(私だけでしょうか、汗)

余計なものがないってこんなに便利なんだ

Chromebookを使ってみたメリットがもう1つ。『やりたいことに集中できる』

母艦機のi Mac だとあらゆるデータが入ってるので、自分が撮った写真を見たり、画面も大きいからいろんなページ開いちゃて、目的のこと以外に時間を使ってしまってました。

一方、Chromebookだと起動が早いから、自分がやりたかったことを100%まずやれます。シャットダウンも早いから、寝る前にどうしても返信したいメールだけ書いてすぐ寝る!といったことが気軽にできちゃうんです。パソコンの起動の敷居が大分低くなりました。寝転がってテレビ見ながらブログも書けちゃいます☆

 

買うか迷ってた時間が本当に無駄でした。

自分に合いそうかも、、と悩んでる人は試しに買ってみることをお勧めします!!

 

 

まとめ

・外観はシンプルでかわいい。軽い。

・起動が爆速!

・やりたいことが決まってる人(文章作成やネットサーフィンがメイン、画像や動画編 集はあまりしない人)、2代目PCを探してる人には、絶対にお勧め!