面白いなら、なんでも良いじゃない。

本職は地味な研究職。文章を書くのが好きなので、ぼんやりつぶやきます。

ギター、はじめました。楽しいです!!

ギターはじめました。

 

 

アコースティックギター、はじめました。

 

 

楽しい!!!めちゃくちゃ下手ですが、音色は綺麗なので癒されます。

 

 

これまで、ギター弾いてみたいな、、、。と思うこと約1000回。

 

 

中学生時代からどちらかといえばロックが好きだった私は、聞く音楽といえば、邦楽はBUMP OF CHICKENアジカンスピッツ等、洋楽はビートルズやボブディラン等で、どちらかといえばメジャーなロックでした。

当然?のことながら、なんとなくギターを弾いていみたい。と思っていたものの、なかなかやる機会と勇気がありませんでした。

 

 

 

音楽には比較的触れてきた方だと思います。

幼少期、ピアノや詩吟(演歌みたいなやつ)を習っていたのです。しかし、練習は厳しいし、人の倍やらなきゃできないし、スポットライト浴びるのは嫌いだしで、音楽に軽いトラウマを抱えて生きてきのですよ。

 

要するに、私ごときになんざ、ギターなんて弾けねぇよ!

と思ってたんですね。

左利きなのも、地味に負い目もありました。

 

学生時代にバンド組んでみたい!と思いつつも、やっぱ部活は体育会系だろ!!と、テニス部に6年を捧げてしまい、オサレなバンドマン(ウーマン)生活はできずに青春が終わりました。

 

 

 

 

 

それから約10年後。

アラサーになった私は、ハードオフ3000円のアコースティックギターをゲットし、毎日弾いています。

もう、楽しいです!!!音がね、綺麗なの。

 

 

おそらく人前で弾けるようになるのは、はるか先(数ヶ月後?数年後?!)のことですが、とりあえず楽しい!

自らやりたいと思って始める楽器練習って、上手く弾かなきゃ!とか、人に見られること前提の楽器練習とは全く違うのですね、、。

 

 

 

ギターをはじめるならこれを揃えなきゃとか、最低でも何万円以上のギター買わなきゃとか、正しい意見は多々ありますが、

何せ私は、洗剤買うのにも3時間くらい調査しなきゃ買う勇気がない、慎重な女。

ギターをはじめるにあたって、私にしては、検討しなかったことが吉と出ました。

詳しく知らないが故に楽しめる、ゆるいギター生活を送っています。

 

 

 

 

今は一人でもネットで練習できるしね。

 

本当は米津玄師さんの曲を弾きたいのですが、難しいので、とにかくカントリーロードスピッツを弾いてます。

 

 

本日もワインを飲みながら、ギター練習に励みます。

 

 

 

 

以下、初心者ギター演奏者にオススメ!カントリーロードの練習サイトです。

特にYouTubeの講師の方の動画は、とてま丁寧でわかりやすいので、オススメですよ。

 

m.youtube.com

 

 

 

knatsubrand81.com

 

カントリー・ロード (初心者向け簡単コード ver.) / 本名陽子 ギターコード譜