面白いなら、なんでも良いじゃない。

本職は地味な研究職。文章を書くのが好きなので、ぼんやりつぶやきます。

ハムスターついにゲットだせ!!!

ブルーサファイアハムスターのかぼすちゃん、お迎えしました

ハムスター、ゲットしてしまいました。

 

 

 f:id:sne-777-1214:20170527225225j:image

ビビリで買い物に慎重すぎる私。

 

ハムスターを買うのに、ネットでリサーチしすぎで、ハムスターの腫瘍できてしまった写真とか、臭いハムちゃんに当たってしまった飼い主さんの話とか、オスのキンクマハムスター(ゴールデン系)のキ◯タマの大きさにびびったりとか、ハムスター飼ってやいないのに、無駄な心配することやは数ヶ月。時間にして50時間程でしょうか。

 

週末になれば、時間さえあればペットショップに足を運んでいました。

滞在時間はいつも2時間超え。

 

本日もお昼にすだちそばを食べて、ペットショップに足を運びました。

(実はすだちそばの前にも別のペットショップに行ってたw)

 

そこで、ブルーサファイアハムスターがフェアでお買い得になっているのを発見!

 

一緒に見ていた家族が1匹悩むことなく、ものの10分でお買上げ。

 

なんでそんな即決できるの!?もっと悩まないのよぉ?!

小さいけど家族を選んでいるのだよ!?

 

よく見なよ!!元気かとか、ウエットテイルしてないかとか、ペットショップの飼育環境どうだとか、噛み癖ないかとかさ、、、!?

(飼ってないくせに、無駄なリサーチのせいで浅い情報だけはある。決してこの家族の悪口ではありません。即決力がないゆえの妬みです)

 

でも、その即決力に感化され、私も勢いで店員さんに話しかけることができました。

 

「すみません!この子とこの子、触らせてもらってもいいですか?」

「いいですよ(ニコ)」

 

触ったら、もう、飼わずにはいられませんでした。かわいすぎて、、、、、。

 

みんな、かわいいんです。

めちゃくちゃ軽いのに、たしかにある感覚と温もりが、愛おしいです。

 

ジャンガリアンハムスターは、性格などの個体差が大きいと聞いていましたが、本当にそうでした。

 

手をいれると、ビビって隠れる子、全く興味示さない子、登ってきてくれる子、噛んでくる子、本当にそれぞれ。

生きてるんだから当たり前か?人間も似てるけどそれぞれ個体差ありますからね。

 

迷っていたら、店員さんが、

「裏に別の子達がいっぱいいるので、会っていますか?」

と、20匹くらい!会わせてくれました。

 

裏にけっこうな子達がスタンバイしているのね、、。兄弟達は同じお家に入っていました。

ジャンガリアンは複数飼いできるとは聞いていましたが、店員さん曰く、相性もあるみたい。

兄弟で最初から一緒にいる子達は一緒に住めるけど、一度離してしまうと、一緒にするときまた相性を慎重にみる必要があるそうな。

 

裏にいた子達は表に出てた子達よりも少しだけ小さい子達でした。

あまりに小さすぎると不安かな、、。と思っていたけど、生まれてから1 ヶ月強は経ってているようでした。

結局、裏にいた子の中で、手に進んで登ってきてくれて、手で包んでも大丈夫、お顔もタイプな子を選んで家族にお迎えしました。

 f:id:sne-777-1214:20170527225313j:image

飼うまでは、オスの方が穏やかで飼いやすいとか、メスのほうがストレスに強いとか、情報に迷わされて、どっち飼うか悩んでいたけど、皆可愛すぎて、性別聞き忘れて飼ってきちゃった。

落ち着いたら、自分で確認しよう。

 

ペットショップの床でしゃがんで、20匹くらいのハムちゃんと戯れてたら、別の家族がやってきでて、パールホワイトハムスターをお探し中のようで、ついでにパールホワイトハムスターも裏から持ってきてくれることになって、めちゃくちゃハムちゃんに囲まれて、めちゃくちゃ癒やされました。

その家族と話せたのも、ハムちゃんを飼う決心ついた一因になったな。

 

家族「ハムちゃん今も飼ってるんですか?」

私「いいえ、、。飼うか決心つかなくて、、」

家族「めちゃくちゃ可愛いですよ。飼ってたジャンガリアンが2年半で死んじゃって、。新しい子を探しに来たの」

私「ですよね。めちゃくちゃ可愛いですよね!!」

 

死んじゃうことを考えて、悩んでましたが、ハムちゃんの生きてる間に可愛さとがを忘れていました。

ありがとう!!!ハムちゃんの可愛さ!ありがとう!!!家族!!!

 

今は、飼ってきたお家に入ってもらって、着なくなったワンピースで覆ってます。

明日になったら、様子見てみよう!!

 

すでにめちゃくちゃ可愛い!!いるだけで可愛いよ!

 

お家に持ち帰ったら、ハムちゃん、ビビるのかな、、大丈夫かな、、と不安だったけど、

めちゃくちゃご飯食べてるし、めちゃくちゃウンチしてるし、めちゃくちゃ回るやつ(何て言うんだっけ)で遊んでるしし、とりあえず大丈夫そう。

 

さっき、ハムちゃんの体重測ったら、たぶん30gしかなかった!軽いな、、。

 

もらってきたケースごとはかったら70gだったからハムちゃんは50gくらいかと思って、ご飯5gあげちゃったよ。(ご飯重量の目安は体重の10%らしい)

後で風体(ケース重量)測ったら、40gだったのよ。

 

これからよろしくね、ハムちゃん!!!

ちなみに名前は、多分、Kちゃんです。

 

なぜって、すだちそば食べた後だったし、私、よくかぼすそばって言い間違うし、

巣立ちってなんか悲しいし、すだちぃ〜よりかぼす〜の方が呼ぶときしっくりするからです。

 f:id:sne-777-1214:20170527225337j:image

ちなみにハムスターは、名前呼ばれても判別できないみたいです。

気にするな!私!

 

Kちゃん、おやすみ!また明日!!!