面白いなら、なんでも良いじゃない。

本職は地味な研究職。文章を書くのが好きなので、ぼんやりつぶやきます。

ハムスター 、2人(ハム)目がやってきました

かぼす、後輩を手に入れた

ハムスターが増えました。

 

f:id:sne-777-1214:20180324230456j:image

 

ここ1ヶ月程ゴルハム系(ゴールデンハムスター、キンクマハムスターなど)の大きさのハムちゃんが欲しくてペットショップに通い詰めていました。

 

そして、本日、かぼすの後輩・Mちゃん(仮名)が家族になりました!!

 

 

 

はじまりは猫とキンクマだった

1年ほど一緒に暮らしていたハムちゃんは、ブルーサファイヤハムスターのKちゃん(名前、他のSNSで公表していますがここでは匿名で行こうと思います)。

 

最初は猫が飼いたくて、でもアパート住まいだし、迎え入れる環境にいない。

 

そしたら小動物??と考えていた頃、SNSでめちゃくちゃ可愛い生き物に出会います。

 

それが、キンクマハムスター!!

 

でも、飼い方を調べるうちに、ドワーフ系ハムスター(ジャンガリアンハムスターなど)よりも広いゲージが必要なことや一般的に性格が大人しいとされる男の子(ハムちゃんに詳しい方は皆さん口を揃えて個体差が大きいと言います)の大きすぎるタマタマどうも気になって、、、。

家族に迎え入れる決心がつかなかったんです。約1年。

 

時が経つにつれ、

やっぱジャンガリアンハムスターかな、、でもゴルハム系より寿命少し短いっていうし、、。

と、悩んでおりました。(調べすぎて決断できなくなっている)

 

そんな時ペットショップで出会ったのがKちゃん。

 

可愛すぎで即決でした。

 

 

 

 2人目を迎え入れる経緯

そんなKちゃんと出会ってはや1年。

 

Kちゃんを家族として迎え入れた直後は、この子が死んでしまったら、今度こそ猫のアパートに引っ越して、保護した猫ちゃんと暮らすんだ。と考えておりました。

 

 

でも、モグモグ、ガジガジして食べる姿、この世の生き物とは思えない無垢な寝顔、私に慣れていって手の上でご飯を食べたり、私を登ってきてくれる姿が愛おしすぎて、、、。

ハムちゃんの魅了に、どんどんひきづりこまれてゆきました。

 

このままでは、キンクマとかゴルハムとかのサイズの子も家族にしないと、一生後悔する!!

ハムちゃんは、個体差の激しい生き物と良く聞く。

Kちゃんの個性を知るにも比較対象がいた方が学ぶことが多いのでは!!!(なんて自分中心な考えなんだ汗!)

 

ということで、新たなハムちゃんを探すことにしたのでした。

 

運命とはこういうもの

 

結論から言うと、2人目のハムちゃんはキンクマではありません。

ミックスの子、Mちゃんです。

(最初に写真のせてるのでバレバレですけども汗)

 

f:id:sne-777-1214:20180324230518j:image 

 

しょうがないんです。この子に運命を感じてしまったんですもの。

 

ペットショップ数店舗を巡る事1ヶ月。

 

キンクマちゃんは、人気の主のため入荷が少なく、いてもなんだかしっくりくるの子に出会えずにいました。

 

昨日仕事帰り最寄りのペットショップに行ったんですが、キンクマちゃんがいませんでした。

(ホームセンターにはいっぱいいたんですが、なんとなくKちゃんを買ったお店がお気に入りなんです)

 

すると、グレー、茶色、ステンカラーの兄弟を発見。

同じ水槽に入っていました。

 

可愛いなぁ、、。

店員さんにお願いし、触らせてもらうことに。

 

「一昨日デビューしたばかりなんですよ。仲良しだったのでとりあえず最初は同じ水槽に入ってもらってます」

と、ニコニコ教えてくださる店員さん。

 

茶色の子は「出してよー!!!」とバンザイポーズで動き回っていて、サテンカラーの子はご飯食べたりグレーの子にちょっかい出しまくっていました。

 

グレーの子はサテンカラーの子にちょっかい出されまくりながらも「、、、何?ほっといてよ」と悟った感じでクールに対処していました。

 

この時点でグレーの子が気になったいたんですけど、サテンカラーの子がこの子を踏んづけたてよくお顔が見えない、笑。

 閉店も近かったので、この日はお礼を言って帰りました。

 

 

次の日、早起きし、別のペットショップへ!!

 

 

、、、キンクマがおりました!!

ここでも、キンクマちゃんやダルメシアン柄の子、売れ残ってしまったゴルハムちゃんなど、気になる子数匹を触らせてもらいました。

 

そーっと水槽の中に手を入れる私。

「、、、、」

「キンクマちゃん、こ、こんにちは」

 

 

か、可愛い!!!

でも、なんだか惹かれない、、。

うまく表現できないけれどグッとくるものがない、、。

 

このまま家族に迎え入れて、この子を幸せにでくるだろうか、、。

隣にいるグレーのロングの子も気になるし、、、。

 

決めきれないまま、決めた時はお電話しますとお礼し後にし、昨日行ったペットショップへ向かいました。

 

この2店舗、キャンペーン中でハムちゃんがいつもより半額近くお安くなっていたので、いなくなっていたらどうしようと足をはやめました。

(この時12時頃。甘いコーヒーしか口にしていないことに気づきますが、アドレナリン出まくっているので空腹を感じず移動)

 

 

店舗に入る私、、、。

いつもなら、猫や犬、爬虫類コーナーをゆっくり眺めて癒しをもらった後にハムちゃんのいる小動物コーナーに向かいますが、今日はダッシュでハムちゃんの所へ向かいました。

 

「、、、いたっ!!!」

昨日の夜見せてもらった3兄弟が無事にいました。

 

昨日と同様に、3兄弟を見せてもらいます。昨日は見れなかった、グレーの子を見たい!店員さんにそのことを伝えると、グレーの子を手にとってくださいました。

 

「寝起きは機嫌が悪いかもしれませんね、、、あれ?大丈夫そう、、あれ?」

グレーの子は店員さんの手に嫌がるそぶりなどまっったくせず、するりと乗り、その近くに私が手を差し出すと、そろそろとこちらに移動して来てくれました。

 

モフモフで、暖かくて、Kちゃんとも違う重み。

 

うぅ、、か、かわいい。。

 

「こ、こんなこと初めてです!衝撃受けました!!」

と、驚く私。

 

今まで、ペットショップで十数匹ハムちゃんを見せてもらったけど、こんなにすぐ手乗りりしてくれる子は初めてでした。

しかも寝起きで、家にいる優しくて慣れたKちゃんだって寝起きは怒るのに、、。

 

(この子バカなのか、、、?汗)

へその曲がった私は心の中でこの子を一瞬疑ってしまいましたが、行動を見ているとそんな感じはしないし、耳も立っているし、歩き方も健康的、うんちちゃんも元気、問題なさそうでした。

 

「この子に、決めました!!」

 

即決でした。

 

キンクマちゃんを探していたのに、グレーの子になるとは、、。でもかわいいもの、地味な色が好きなんだもの。

 

 

しかしKちゃんを迎え入れた時とは違って落ち着いてるな、、、。

 

初日から違いに驚いています。

 

これからMちゃんもKちゃん同様よろしくお願い致します。