面白いなら、なんでも良いじゃない。

本職は地味な研究職。文章を書くのが好きなので、ぼんやりつぶやきます。

インスタグラムで無断転載しているアカウントを通報する方法

インスタグラムの投稿が無断転載されていた

インスタグラムの投稿が30件くらい、同じアカウントに無断転載されてしまいました。

 

写真や動画だけでなく、文章もそのまま転載されていました。

私のアカウント名がクレジットに記載されていたので、転載じゃない??とも思ったのですが、転載していたアカウントが本家だと思って、コメントしている人もチラホラ、、。

 

 

やっぱり悲しくなって、フォロワーの方に相談したところ、通報した方が良い!!とのお声を多数いただたき、インスタグラムに通報することにしました。

その結果、無断転載をしていた、投稿の削除、アカウントの停止(正確には、別な方の投稿も無断転載していてそれほ通報しました)をしてもらいました。

 

インスタグラムで著作権の侵害を通報する方法

 

<必要なもの>

・転載しているアカウントのURL

・自分のアカウントのURL

・わかりづらいチュートリアルを進んでゆく、無断転載は許さない!絶対に通報してや

るんだという心意気

 

<方法>

1. インスタグラムのアプリではなく、インターネットからログインします。(safariGoogleなど) 

 

2. 転載しているアカウントページを開き、URL(大体スマホ、PCの上にある)をコピーし、メモなどにペーストします。

※アプリから、アカウントのURLをコピーする方法が不明だったので、この方法をとりました。

 

3. 自分のアカウントページを開き、URLをコピーし、メモなどにペーストします。

 

4. インスタグラムの著作権侵害を通報するページのファイル添付箇所に、各URLを添付します。

 

4.の通報する部分、かなり省略してしまいました。

この部分、インスタグラムのチュートリアル(英訳している文章のためか、やや分かりずらいです、すみません汗)を進んでいけばなんとかなると思いますし、他の方も丁寧に記事にしてくれている部分なので、今後時間があれば追記します。

 

 <注意点>

・添付するファイルは、スクショした画像ファイルでは通報が承認されませんでした。

 添付ファイルの選択を誤って、通報の承認が得られない方が多いみたいです。

 

・インスタグラムでの、著作権の侵害の通報は、一部を除いて本人以外できないようです。もし無断転載を見つけたら、転載されてしまっているアカウントの方に是非連絡したあげてください。